今週のスピリッツで久しぶりに冬目景の漫画読んだ。
あの地味なんだけどなんか続きが
気になるのはいかにも冬目だなあ…。
『羊のうた』 はマジで名作。
先がむちゃくちゃ気になって徹夜で読んだなあ。
で、今回はタイトルとは全く関係ない
ワールドウェイクの注目カードを挙げてみるテスト。
とりあえず色別で。
○白
・忠告の天使 /Admonition Angel (3)(白)(白)(白)
クリーチャー — 天使(Angel) WWK, 神話レア
飛行
上陸 ― 土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたは忠告の天使以外の土地でないパーマネント1つを対象とし、それを追放してもよい。
忠告の天使が戦場を離れたとき、これにより追放されたすべてのカードをそれらのオーナーのコントロール下で戦場に戻す。
6/6
・コーの火歩き/Kor Firewalker (白)(白)
クリーチャー — コー(Kor)・兵士(Soldier) WWK, アンコモン
プロテクション(赤)
いずれかのプレイヤーが赤の呪文を唱えるたび、あなたは1点のライフを得てもよい。
2/2
・司令官の頌歌 /Marshal’s Anthem (2)(白)(白)
エンチャント WWK, レア
多重キッカー(1)(白)(あなたがこの呪文を唱えるに際し、あなたは追加の(1)(白)を望む回数支払ってもよい。)
あなたがコントロールするクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
司令官の頌歌が戦場に出たとき、あなたの墓地にあるクリーチャー・カードを最大X枚まで対象とし、それらを戦場に戻す。Xは司令官の頌歌がキッカーされている回数である。
・エメリアの光守り /Lightkeeper of Emeria (3)(白)
クリーチャー — 天使(Angel) WWK, アンコモン
多重キッカー(白)(あなたがこの呪文を唱えるに際し、あなたは追加の(白)を望む回数支払ってもよい。)
飛行
エメリアの光守りが戦場に出たとき、それがキッカーされている1回につきあなたは2点のライフを得る。
2/4
○青
・方解石のカミツキガメ /Calcite Snapper (1)(青)(青)
クリーチャー — 海亀(Turtle) WWK, コモン
被覆(このパーマネントは呪文や能力の対象にならない。)
上陸 ― 土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたはターン終了時まで方解石のカミツキガメのパワーとタフネスを入れ替えてもよい。
1/4
・精神を刻む者、ジェイス /Jace, the Mind Sculptor (2)(青)(青)
プレインズウォーカー — ジェイス(Jace) WWK, 神話レア
[+2]:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーのライブラリーの一番上のカードを見る。あなたはそのカードを、そのプレイヤーのライブラリーの一番下に置いてもよい。
[0]:カードを3枚引く。その後、あなたの手札のカード2枚をあなたのライブラリーの一番上に望む順番で置く。
[-1]:クリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
[-12]:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーのライブラリーからすべてのカードを追放する。その後、そのプレイヤーは自分の手札を自分のライブラリーに加えて切り直す。
3
・深遠の謎/Mysteries of the Deep (4)(青)
インスタント WWK, コモン
カードを2枚引く。
上陸 ― このターン、土地があなたのコントロール下で戦場に出ている場合、代わりにカードを3枚引く。
・永久凍土の罠 /Permafrost Trap (2)(青)(青)
インスタント — 罠(Trap) WWK, アンコモン
このターン、いずれかの対戦相手が緑のクリーチャーを自分のコントロール下で戦場に出した場合、あなたは永久凍土の罠のマナ・コストを支払うのではなく(青)を支払ってもよい。
最大2体までのクリーチャーを対象とする。それらのクリーチャーは、それのコントローラーの次のアンタップ・ステップの間にアンタップしない。
・宝探し/Treasure Hunt (1)(青)
ソーサリー WWK, コモン
あなたが土地でないカードを公開するまで、あなたのライブラリーの一番上のカードを公開する。そのあと、これにより公開されたすべてのカードをあなたの手札に加える。
・蒸気の捕獲/Vapor Snare (4)(青)
エンチャント — オーラ(Aura) WWK, アンコモン
エンチャント(クリーチャー)
あなたはエンチャントされているクリーチャーをコントロールする。
あなたのアップキープの開始時に、あなたがコントロールする土地を1つオーナーの手札に戻さない限り、蒸気の捕獲を生け贄に捧げる。
○黒
・深淵の迫害者/Abyssal Persecutor (2)(黒)(黒)
クリーチャー — デーモン(Demon) WWK, 神話レア
飛行、トランプル
あなたはゲームに勝利することはなく、あなたの対戦相手はゲームに敗北することはない。
6/6
・血鞘の儀式者 /Bloodhusk Ritualist (2)(黒)
クリーチャー — 吸血鬼(Vampire)・シャーマン(Shaman) WWK, アンコモン
多重キッカー(黒)(あなたがこの呪文を唱えるに際し、あなたは追加の(黒)を望む回数支払ってもよい。)
血鞘の儀式者が戦場に出たとき、対戦相手1人を対象とする。これがキッカーされている1回につき、そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。
2/2
・ぬかるみの代価/Mire’s Toll (黒)
ソーサリー WWK, コモン
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札にあるカードを、あなたがコントロールする沼(Swamp)の数に等しい枚数だけ公開する。あなたはそれらの中から1枚を選ぶ。そのプレイヤーはそのカードを捨てる。
・応報の罠/Nemesis Trap (4)(黒)(黒)
インスタント — 罠(Trap) WWK, アンコモン
白のクリーチャーが攻撃している場合、あなたは応報の罠のマナ・コストを支払うのではなく(黒)(黒)を支払ってもよい。
攻撃しているクリーチャー1体を対象とし、それを追放する。そのクリーチャーのコピーであるトークンを1個戦場に出す。次の終了ステップの開始時に、それを追放する。
・海辺の回収者 /Shoreline Salvager (3)(黒)
クリーチャー — サラカー(Surrakar) WWK, アンコモン
海辺の回収者がいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、あなたが島(Island)をコントロールしている場合、あなたはカードを1枚引いてもよい。
3/3
・食餌の衝動/Urge to Feed (黒)(黒)
インスタント WWK, アンコモン
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-3/-3の修整を受ける。あなあは、あなたがコントロールするアンタップ状態の吸血鬼 (Vampire)を望む数だけタップしてもよい。そうした場合、それらの各吸血鬼の上に+1/+1カウンターを1個置く。
○赤
・彗星の嵐/Comet Storm (X)(赤)(赤)
インスタント WWK, 神話レア
多重キッカー(1)(あなたがこの呪文を唱えるに際し、あなたは追加の(1)を望む回数支払ってもよい。)
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象として選ぶ。その後、彗星の嵐がキッカーされている1回につき、他のクリーチャー1体かプレイヤー1人を対象として選ぶ。彗星の嵐はそれらにそれぞれX点のダメージを与える。
・竜使いののけ者 /Dragonmaster Outcast (赤)
クリーチャー — 人間(Human)・シャーマン(Shaman) WWK, 神話レア
あなたのアップキープの開始時に、あなたが6つ以上の土地をコントロールしている場合、飛行を持つ赤の5/5のドラゴン(Dragon)・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
1/1
・焼尽の猛火/Searing Blaze (赤)(赤)
インスタント WWK, コモン
プレイヤー1人と、そのプレイヤーがコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。焼尽の猛火はそのプレイヤーに1点、そのクリーチャーに1点のダメージを与える。
上陸 ― このターン、土地があなたのコントロール下で戦場に出ている場合、代わりに焼尽の猛火はそのプレイヤーに3点、そのクリーチャーに3点のダメージを与える。
・石の偶像の罠/Stone Idol Trap (5)(赤)
インスタント — 罠(Trap) WWK, レア
石の偶像の罠を唱えるためのコストは、攻撃クリーチャー1体につき(1)少なくなる。
トランプルを持つ無色の6/12の構築物(Construct)アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。あなたの次の終了ステップの開始時に、それを追放する。
○緑
・ゼンディカーの報復者 /Avenger of Zendikar (5)(緑)(緑)
クリーチャー — エレメンタル(Elemental) WWK, 神話レア
ゼンディカーの報復者が戦場に出たとき、あなたがコントロールする土地1つにつき緑の0/1の植物(Plant)クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
上陸 ― 土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたはあなたがコントロールする各植物クリーチャーの上に+1/+1カウンターを1個置いてもよい。
5/5
・探検/Explore (1)(緑)
ソーサリー WWK, コモン
このターン、あなたは追加の土地を1枚プレイしてもよい。
カードを1枚引く。
・自然の要求/Nature’s Claim (緑)
インスタント WWK, コモン
アーティファクト1つかエンチャント1つを対象とし、それを破壊する。それのコントローラーは4点のライフを得る。
・テラストドン /Terastodon (6)(緑)(緑)
クリーチャー — 象(Elephant) WWK, レア
テラストドンが戦場に出たとき、最大3つまでのクリーチャーでないパーマネントを対象とする。あなたはそれらを破壊してもよい。これにより墓地に置かれたパーマネント1つにつき、それのコントローラーは緑の3/3の象(Elephant)クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
9/9
・狼茨の精霊 /Wolfbriar Elemental (2)(緑)(緑)
クリーチャー — エレメンタル(Elemental) WWK, レア
多重キッカー(緑)(あなたがこの呪文を唱えるに際し、あなたは追加の(緑)を望む回数支払ってもよい。)
狼茨の精霊が戦場に出たとき、それがキッカーされている1回につき緑の2/2の狼(Wolf)クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
4/4
○マルチ
・目覚めし深海、レクシャル /Wrexial, the Risen Deep (3)(青)(青)(黒)
伝説のクリーチャー — クラーケン(Kraken) WWK, 神話レア
島渡り、沼渡り
目覚めし深海、レクシャルがいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーの墓地にあるインスタント・カード1枚かソーサリー・カード1枚を対象とする。あなたはそれを、そのマナ・コストを支払うことなくプレイしてもよい。このターン、そのカードが墓地に置かれる場合、代わりにそれを追放する。
5/8
○茶
・永遠溢れの杯 /Everflowing Chalice (0)
アーティファクト WWK, アンコモン
多重キッカー(2)(あなたがこの呪文を唱えるに際し、あなたは追加の(2)を望む回数支払ってもよい。)
永遠溢れの杯は、それがキッカーされている1回につき蓄積(charge)カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。
(T):あなたのマナ・プールに、永遠溢れの杯の上に置かれている蓄積カウンター1個につき(1)を加える。
・磁石のゴーレム /Lodestone Golem (4)
アーティファクト・クリーチャー — ゴーレム(Golem) WWK, レア
アーティファクトでない呪文は、それを唱えるためのコストが(1)多くなる。
5/3
・巡礼者の目 /Pilgrim’s Eye (3)
アーティファクト・クリーチャー — 飛行機械(Thopter) WWK, コモン
飛行
巡礼者の目が戦場に出たとき、あなたは「あなたのライブラリーから基本土地カードを1枚探し、それを公開してあなたの手札に加える。その後、あなたのライブラリーを切り直す」ことを選んでもよい。
1/1
○土地
・ボジューカの沼/Bojuka Bog
土地 WWK, コモン
ボジューカの沼はタップ状態で戦場に出る。
ボジューカの沼が戦場に出たとき、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーの墓地にあるすべてのカードを追放する。
(T):あなたのマナ・プールに(黒)を加える。
・天界の列柱 /Celestial Colonnade
土地 WWK, レア
天界の列柱はタップ状態で戦場に出る。
(T):あなたのマナ・プールに(白)か(青)を加える。
(3)(白)(青):ターン終了時まで、天界の列柱は飛行と警戒を持つ白と青の4/4のエレメンタル(Elemental)・クリーチャーになる。それは土地でもある。
・忍び寄るタール坑 /Creeping Tar Pit
土地 WWK, レア
忍び寄るタール坑はタップ状態で戦場に出る。
(T):あなたのマナ・プールに(青)か(黒)を加える。
(1)(青)(黒):ターン終了時まで、忍び寄るタール坑はブロックされない青と黒の3/2のエレメンタル(Elemental)・クリーチャーになる。それは土地でもある。
・戦慄の彫像/Dread Statuary
土地 WWK, アンコモン
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(4):ターン終了時まで、戦慄の彫像は4/2のゴーレム(Golem)・アーティファクト・クリーチャーになる。それは土地でもある。
・活発な野生林 /Stirring Wildwood
土地 WWK, レア
活発な野生林はタップ状態で戦場に出る。
(T):あなたのマナ・プールに(緑)か(白)を加える。
(1)(緑)(白):ターン終了時まで、活発な野生林は到達を持つ緑と白の3/4のエレメンタル(Elemental)・クリーチャーになる。それは土地でもある。
・地盤の際/Tectonic Edge
土地 WWK, アンコモン
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(1),(T),地盤の際を生け贄に捧げる:基本でない土地カード1つを対象とし、それを破壊する。この能力は、いずれかの対戦相手が土地を4つ以上コントロールしている場合にのみ起動できる。
弱い弱いと思っていたけど、
こう見ていくと結構あるな。。。。
メンドいから解説はパスするけど、
使いそうなのはここらへんかなぁ。
あの地味なんだけどなんか続きが
気になるのはいかにも冬目だなあ…。
『羊のうた』 はマジで名作。
先がむちゃくちゃ気になって徹夜で読んだなあ。
で、今回はタイトルとは全く関係ない
ワールドウェイクの注目カードを挙げてみるテスト。
とりあえず色別で。
○白
・忠告の天使 /Admonition Angel (3)(白)(白)(白)
クリーチャー — 天使(Angel) WWK, 神話レア
飛行
上陸 ― 土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたは忠告の天使以外の土地でないパーマネント1つを対象とし、それを追放してもよい。
忠告の天使が戦場を離れたとき、これにより追放されたすべてのカードをそれらのオーナーのコントロール下で戦場に戻す。
6/6
・コーの火歩き/Kor Firewalker (白)(白)
クリーチャー — コー(Kor)・兵士(Soldier) WWK, アンコモン
プロテクション(赤)
いずれかのプレイヤーが赤の呪文を唱えるたび、あなたは1点のライフを得てもよい。
2/2
・司令官の頌歌 /Marshal’s Anthem (2)(白)(白)
エンチャント WWK, レア
多重キッカー(1)(白)(あなたがこの呪文を唱えるに際し、あなたは追加の(1)(白)を望む回数支払ってもよい。)
あなたがコントロールするクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
司令官の頌歌が戦場に出たとき、あなたの墓地にあるクリーチャー・カードを最大X枚まで対象とし、それらを戦場に戻す。Xは司令官の頌歌がキッカーされている回数である。
・エメリアの光守り /Lightkeeper of Emeria (3)(白)
クリーチャー — 天使(Angel) WWK, アンコモン
多重キッカー(白)(あなたがこの呪文を唱えるに際し、あなたは追加の(白)を望む回数支払ってもよい。)
飛行
エメリアの光守りが戦場に出たとき、それがキッカーされている1回につきあなたは2点のライフを得る。
2/4
○青
・方解石のカミツキガメ /Calcite Snapper (1)(青)(青)
クリーチャー — 海亀(Turtle) WWK, コモン
被覆(このパーマネントは呪文や能力の対象にならない。)
上陸 ― 土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたはターン終了時まで方解石のカミツキガメのパワーとタフネスを入れ替えてもよい。
1/4
・精神を刻む者、ジェイス /Jace, the Mind Sculptor (2)(青)(青)
プレインズウォーカー — ジェイス(Jace) WWK, 神話レア
[+2]:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーのライブラリーの一番上のカードを見る。あなたはそのカードを、そのプレイヤーのライブラリーの一番下に置いてもよい。
[0]:カードを3枚引く。その後、あなたの手札のカード2枚をあなたのライブラリーの一番上に望む順番で置く。
[-1]:クリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
[-12]:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーのライブラリーからすべてのカードを追放する。その後、そのプレイヤーは自分の手札を自分のライブラリーに加えて切り直す。
3
・深遠の謎/Mysteries of the Deep (4)(青)
インスタント WWK, コモン
カードを2枚引く。
上陸 ― このターン、土地があなたのコントロール下で戦場に出ている場合、代わりにカードを3枚引く。
・永久凍土の罠 /Permafrost Trap (2)(青)(青)
インスタント — 罠(Trap) WWK, アンコモン
このターン、いずれかの対戦相手が緑のクリーチャーを自分のコントロール下で戦場に出した場合、あなたは永久凍土の罠のマナ・コストを支払うのではなく(青)を支払ってもよい。
最大2体までのクリーチャーを対象とする。それらのクリーチャーは、それのコントローラーの次のアンタップ・ステップの間にアンタップしない。
・宝探し/Treasure Hunt (1)(青)
ソーサリー WWK, コモン
あなたが土地でないカードを公開するまで、あなたのライブラリーの一番上のカードを公開する。そのあと、これにより公開されたすべてのカードをあなたの手札に加える。
・蒸気の捕獲/Vapor Snare (4)(青)
エンチャント — オーラ(Aura) WWK, アンコモン
エンチャント(クリーチャー)
あなたはエンチャントされているクリーチャーをコントロールする。
あなたのアップキープの開始時に、あなたがコントロールする土地を1つオーナーの手札に戻さない限り、蒸気の捕獲を生け贄に捧げる。
○黒
・深淵の迫害者/Abyssal Persecutor (2)(黒)(黒)
クリーチャー — デーモン(Demon) WWK, 神話レア
飛行、トランプル
あなたはゲームに勝利することはなく、あなたの対戦相手はゲームに敗北することはない。
6/6
・血鞘の儀式者 /Bloodhusk Ritualist (2)(黒)
クリーチャー — 吸血鬼(Vampire)・シャーマン(Shaman) WWK, アンコモン
多重キッカー(黒)(あなたがこの呪文を唱えるに際し、あなたは追加の(黒)を望む回数支払ってもよい。)
血鞘の儀式者が戦場に出たとき、対戦相手1人を対象とする。これがキッカーされている1回につき、そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。
2/2
・ぬかるみの代価/Mire’s Toll (黒)
ソーサリー WWK, コモン
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札にあるカードを、あなたがコントロールする沼(Swamp)の数に等しい枚数だけ公開する。あなたはそれらの中から1枚を選ぶ。そのプレイヤーはそのカードを捨てる。
・応報の罠/Nemesis Trap (4)(黒)(黒)
インスタント — 罠(Trap) WWK, アンコモン
白のクリーチャーが攻撃している場合、あなたは応報の罠のマナ・コストを支払うのではなく(黒)(黒)を支払ってもよい。
攻撃しているクリーチャー1体を対象とし、それを追放する。そのクリーチャーのコピーであるトークンを1個戦場に出す。次の終了ステップの開始時に、それを追放する。
・海辺の回収者 /Shoreline Salvager (3)(黒)
クリーチャー — サラカー(Surrakar) WWK, アンコモン
海辺の回収者がいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、あなたが島(Island)をコントロールしている場合、あなたはカードを1枚引いてもよい。
3/3
・食餌の衝動/Urge to Feed (黒)(黒)
インスタント WWK, アンコモン
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-3/-3の修整を受ける。あなあは、あなたがコントロールするアンタップ状態の吸血鬼 (Vampire)を望む数だけタップしてもよい。そうした場合、それらの各吸血鬼の上に+1/+1カウンターを1個置く。
○赤
・彗星の嵐/Comet Storm (X)(赤)(赤)
インスタント WWK, 神話レア
多重キッカー(1)(あなたがこの呪文を唱えるに際し、あなたは追加の(1)を望む回数支払ってもよい。)
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象として選ぶ。その後、彗星の嵐がキッカーされている1回につき、他のクリーチャー1体かプレイヤー1人を対象として選ぶ。彗星の嵐はそれらにそれぞれX点のダメージを与える。
・竜使いののけ者 /Dragonmaster Outcast (赤)
クリーチャー — 人間(Human)・シャーマン(Shaman) WWK, 神話レア
あなたのアップキープの開始時に、あなたが6つ以上の土地をコントロールしている場合、飛行を持つ赤の5/5のドラゴン(Dragon)・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
1/1
・焼尽の猛火/Searing Blaze (赤)(赤)
インスタント WWK, コモン
プレイヤー1人と、そのプレイヤーがコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。焼尽の猛火はそのプレイヤーに1点、そのクリーチャーに1点のダメージを与える。
上陸 ― このターン、土地があなたのコントロール下で戦場に出ている場合、代わりに焼尽の猛火はそのプレイヤーに3点、そのクリーチャーに3点のダメージを与える。
・石の偶像の罠/Stone Idol Trap (5)(赤)
インスタント — 罠(Trap) WWK, レア
石の偶像の罠を唱えるためのコストは、攻撃クリーチャー1体につき(1)少なくなる。
トランプルを持つ無色の6/12の構築物(Construct)アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。あなたの次の終了ステップの開始時に、それを追放する。
○緑
・ゼンディカーの報復者 /Avenger of Zendikar (5)(緑)(緑)
クリーチャー — エレメンタル(Elemental) WWK, 神話レア
ゼンディカーの報復者が戦場に出たとき、あなたがコントロールする土地1つにつき緑の0/1の植物(Plant)クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
上陸 ― 土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたはあなたがコントロールする各植物クリーチャーの上に+1/+1カウンターを1個置いてもよい。
5/5
・探検/Explore (1)(緑)
ソーサリー WWK, コモン
このターン、あなたは追加の土地を1枚プレイしてもよい。
カードを1枚引く。
・自然の要求/Nature’s Claim (緑)
インスタント WWK, コモン
アーティファクト1つかエンチャント1つを対象とし、それを破壊する。それのコントローラーは4点のライフを得る。
・テラストドン /Terastodon (6)(緑)(緑)
クリーチャー — 象(Elephant) WWK, レア
テラストドンが戦場に出たとき、最大3つまでのクリーチャーでないパーマネントを対象とする。あなたはそれらを破壊してもよい。これにより墓地に置かれたパーマネント1つにつき、それのコントローラーは緑の3/3の象(Elephant)クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
9/9
・狼茨の精霊 /Wolfbriar Elemental (2)(緑)(緑)
クリーチャー — エレメンタル(Elemental) WWK, レア
多重キッカー(緑)(あなたがこの呪文を唱えるに際し、あなたは追加の(緑)を望む回数支払ってもよい。)
狼茨の精霊が戦場に出たとき、それがキッカーされている1回につき緑の2/2の狼(Wolf)クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
4/4
○マルチ
・目覚めし深海、レクシャル /Wrexial, the Risen Deep (3)(青)(青)(黒)
伝説のクリーチャー — クラーケン(Kraken) WWK, 神話レア
島渡り、沼渡り
目覚めし深海、レクシャルがいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーの墓地にあるインスタント・カード1枚かソーサリー・カード1枚を対象とする。あなたはそれを、そのマナ・コストを支払うことなくプレイしてもよい。このターン、そのカードが墓地に置かれる場合、代わりにそれを追放する。
5/8
○茶
・永遠溢れの杯 /Everflowing Chalice (0)
アーティファクト WWK, アンコモン
多重キッカー(2)(あなたがこの呪文を唱えるに際し、あなたは追加の(2)を望む回数支払ってもよい。)
永遠溢れの杯は、それがキッカーされている1回につき蓄積(charge)カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。
(T):あなたのマナ・プールに、永遠溢れの杯の上に置かれている蓄積カウンター1個につき(1)を加える。
・磁石のゴーレム /Lodestone Golem (4)
アーティファクト・クリーチャー — ゴーレム(Golem) WWK, レア
アーティファクトでない呪文は、それを唱えるためのコストが(1)多くなる。
5/3
・巡礼者の目 /Pilgrim’s Eye (3)
アーティファクト・クリーチャー — 飛行機械(Thopter) WWK, コモン
飛行
巡礼者の目が戦場に出たとき、あなたは「あなたのライブラリーから基本土地カードを1枚探し、それを公開してあなたの手札に加える。その後、あなたのライブラリーを切り直す」ことを選んでもよい。
1/1
○土地
・ボジューカの沼/Bojuka Bog
土地 WWK, コモン
ボジューカの沼はタップ状態で戦場に出る。
ボジューカの沼が戦場に出たとき、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーの墓地にあるすべてのカードを追放する。
(T):あなたのマナ・プールに(黒)を加える。
・天界の列柱 /Celestial Colonnade
土地 WWK, レア
天界の列柱はタップ状態で戦場に出る。
(T):あなたのマナ・プールに(白)か(青)を加える。
(3)(白)(青):ターン終了時まで、天界の列柱は飛行と警戒を持つ白と青の4/4のエレメンタル(Elemental)・クリーチャーになる。それは土地でもある。
・忍び寄るタール坑 /Creeping Tar Pit
土地 WWK, レア
忍び寄るタール坑はタップ状態で戦場に出る。
(T):あなたのマナ・プールに(青)か(黒)を加える。
(1)(青)(黒):ターン終了時まで、忍び寄るタール坑はブロックされない青と黒の3/2のエレメンタル(Elemental)・クリーチャーになる。それは土地でもある。
・戦慄の彫像/Dread Statuary
土地 WWK, アンコモン
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(4):ターン終了時まで、戦慄の彫像は4/2のゴーレム(Golem)・アーティファクト・クリーチャーになる。それは土地でもある。
・活発な野生林 /Stirring Wildwood
土地 WWK, レア
活発な野生林はタップ状態で戦場に出る。
(T):あなたのマナ・プールに(緑)か(白)を加える。
(1)(緑)(白):ターン終了時まで、活発な野生林は到達を持つ緑と白の3/4のエレメンタル(Elemental)・クリーチャーになる。それは土地でもある。
・地盤の際/Tectonic Edge
土地 WWK, アンコモン
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(1),(T),地盤の際を生け贄に捧げる:基本でない土地カード1つを対象とし、それを破壊する。この能力は、いずれかの対戦相手が土地を4つ以上コントロールしている場合にのみ起動できる。
弱い弱いと思っていたけど、
こう見ていくと結構あるな。。。。
メンドいから解説はパスするけど、
使いそうなのはここらへんかなぁ。
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