【ゼンディカー対応】白単コントロール エメリアデッキ
2009年9月29日 TCG全般いつまで続くか分からんが単色デッキ週間ということで。
簡単ですがエメリア入りデッキを考えてみました。
まずはキーカードの紹介から。(前回は不親切すぎた…。。)
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////
Emeria, the Sky Ruin / 空の遺跡、エメリア
土地 Zendikar レア
空の遺跡、エメリアはタップ状態で戦場に出る。
あなたのアップキープの開始時に、あなたが7つ以上の平地をコントロールしている場合、あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを戦場に戻してもよい。
(T):あなたのマナ・プールに(白)を加える。
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////
7つ以上の平地をコントロールしていると自分の墓地から
好きなクリーチャーを釣れます。
しかも毎ターン。
が、発動するのは次のターンからなので
最速で8個土地が並んでないといけない。
それをどうするか。
では以下レシピ
土地 22
18 平地
2 空の遺跡、エメリア
2 ガーゴイルの城
--------------------------
クリーチャー 16
4 白蘭の騎士
4 コーの地図作り 4マナ2/2 CIPで平地をサーチできる。
4 悪斬の天使
2 警備隊長
2 エメリアの盾、イオナ 9マナ7/7 選んだ色がプレイできなくなる天使
--------------------------
スペル 22
4 流刑への道
4 審判の日 ニセラス
2 軍部政変
4 天球儀
4 原霧の境界石 青白
2 荒原の境界石 緑白
2 遍歴の騎士、エルズペス
-----------------------------
うむ、パッと見昨日の赤単よりは強そうに見える…。。。
あくまでパッと見だけどwwww
やはりドローがないのが…(以下略。
ただエメリアはヴァラクートと違って一度条件を満たすと
それ以上平地が増えても何もしないから、
天球儀4はいらないかもしれんね。
あとはもう少しクリーチャーの種類を増やしてもいいかも。
警備隊長にしたのは単純に強いのと、エルズペス・軍部政変とのシナジーを考えて。
他の候補は、
・Landbind Ritual / 土地縛りの儀式
(3)(白)(白)
ソーサリー Zendikar アンコモン
あなたはあなたがコントロールする平地1つにつき2点のライフを得る。
・Luminarch Ascension / 光輝王の昇天 (1)(白)
エンチャント Zendikar レア
各対戦相手の終了ステップの開始時に、このターンあなたがライフを失っていない場合、あなたは光輝王の昇天の上に探索カウンターを1個置いてもよい。(ダメージによりライフは失われる。)(1)(白):飛行を持つ白の4/4の天使・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。この能力は、光輝王の昇天の上に4個以上の探索カウンターが置かれている場合にのみ起動できる。
・World Queller / 世界を鎮める者 (3)(白)(白)
クリーチャー ―アバター Zendikar レア
あなたのアップキープの開始時に、あなたはカード・タイプを1つ選んでもよい。そうした場合、各プレイヤーはそれぞれそのタイプのパーマネントを1つ生け贄に捧げる。
4/4
くらいか?
うん、昨日のと比べて改良の余地がある分まだいけそうだね。
……まあ俺は白コンなんていう悠長すぎるデッキは好きじゃないがな!!
2003年のFinals決勝は悪夢としか言いようがない。
こんなデッキが流行らないことを祈るわ。
簡単ですがエメリア入りデッキを考えてみました。
まずはキーカードの紹介から。(前回は不親切すぎた…。。)
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////
Emeria, the Sky Ruin / 空の遺跡、エメリア
土地 Zendikar レア
空の遺跡、エメリアはタップ状態で戦場に出る。
あなたのアップキープの開始時に、あなたが7つ以上の平地をコントロールしている場合、あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを戦場に戻してもよい。
(T):あなたのマナ・プールに(白)を加える。
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////
7つ以上の平地をコントロールしていると自分の墓地から
好きなクリーチャーを釣れます。
しかも毎ターン。
が、発動するのは次のターンからなので
最速で8個土地が並んでないといけない。
それをどうするか。
では以下レシピ
土地 22
18 平地
2 空の遺跡、エメリア
2 ガーゴイルの城
--------------------------
クリーチャー 16
4 白蘭の騎士
4 コーの地図作り 4マナ2/2 CIPで平地をサーチできる。
4 悪斬の天使
2 警備隊長
2 エメリアの盾、イオナ 9マナ7/7 選んだ色がプレイできなくなる天使
--------------------------
スペル 22
4 流刑への道
4 審判の日 ニセラス
2 軍部政変
4 天球儀
4 原霧の境界石 青白
2 荒原の境界石 緑白
2 遍歴の騎士、エルズペス
-----------------------------
うむ、パッと見昨日の赤単よりは強そうに見える…。。。
あくまでパッと見だけどwwww
やはりドローがないのが…(以下略。
ただエメリアはヴァラクートと違って一度条件を満たすと
それ以上平地が増えても何もしないから、
天球儀4はいらないかもしれんね。
あとはもう少しクリーチャーの種類を増やしてもいいかも。
警備隊長にしたのは単純に強いのと、エルズペス・軍部政変とのシナジーを考えて。
他の候補は、
・Landbind Ritual / 土地縛りの儀式
(3)(白)(白)
ソーサリー Zendikar アンコモン
あなたはあなたがコントロールする平地1つにつき2点のライフを得る。
・Luminarch Ascension / 光輝王の昇天 (1)(白)
エンチャント Zendikar レア
各対戦相手の終了ステップの開始時に、このターンあなたがライフを失っていない場合、あなたは光輝王の昇天の上に探索カウンターを1個置いてもよい。(ダメージによりライフは失われる。)(1)(白):飛行を持つ白の4/4の天使・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。この能力は、光輝王の昇天の上に4個以上の探索カウンターが置かれている場合にのみ起動できる。
・World Queller / 世界を鎮める者 (3)(白)(白)
クリーチャー ―アバター Zendikar レア
あなたのアップキープの開始時に、あなたはカード・タイプを1つ選んでもよい。そうした場合、各プレイヤーはそれぞれそのタイプのパーマネントを1つ生け贄に捧げる。
4/4
くらいか?
うん、昨日のと比べて改良の余地がある分まだいけそうだね。
……まあ俺は白コンなんていう悠長すぎるデッキは好きじゃないがな!!
2003年のFinals決勝は悪夢としか言いようがない。
こんなデッキが流行らないことを祈るわ。
コメント