ほぼフルスポイラー コントロールに入りそうなクリーチャー
2009年9月24日 TCG全般 コメント (2)こっちが本題。
21時現在でスポイラーが248/249
とほぼ埋まったので、まずは自分が使いそうな、
コントロールに入りそうなクリーチャーを挙げてみる。
スペルは気が向いたとき。
・白
Emeria Angel 2ww
Creature - Angel Rare
Flying
Landfall—Whenever a land enters the battlefield under your control,
you may put a 1/1 white Bird creature token with flying into the battlefield.
3/3
とりあえず4マナ3/3飛行。上陸で1/1飛行が場に出る。
基本スペックは十分。
だがそれだけで使われるかは微妙なところ。
まあ白は次のマナ域に化け物がいるしね。
・Iona, Shield of Emeria 6www
Legendary Creature - Angel Mythic Rare
Flying
As Iona, Shield of Emeria enters the battlefield, choose a color.
Your opponents can’t cast spells of the chosen color.
7/7
出れば単色はほぼ終わりの天使。
だが9マナってのはどうかなあ?
土地から釣ってみるかい?
・青
Roil Elemental 3uuu
Creature - Elemental Rare
Flying
Landfall - Whenever a land enters the battlefield under your control, you may gain control of target creature for as long as you control Roil Elemental.
3/2
上陸でコンマジのエレメンタル。
スペックは6マナ3/2飛行とかなり貧弱。
だが従来と違って2体以上獲れる
可能性があるってのはかなり魅力。
なんだかんだいってコンマジは強い。
最初は見向きもされないが
結局使われそうな気がする。
要注意。
・Sphinx of Jwar Isle 4uu
Creature - Sphinx Rare
Flying, shroud
You may look at the top card of your library.(You may do this at any time)
5/5
6マナ5/5飛行・被覆。
もうこれだけで十分。
しばらくは青の期待の星。
下手したら変異種よりか強いんじゃ?
あっちは結局6マナで出すことが多いし、
こっちは最初から被覆・飛行持ちの5/5。
アンタップしない・タフが増やせないってくらい?
俺はそれくらい評価してる。
ライブラリーのトップを見れるってのも
青にとっては安心感を与える一つの要素。
気に入らなければフェッチで操作できるし。
期待大。
・Sphinx of Lost Truths 3uu
Creature - Sphinx Rare
Kicker 1{U} (You may pay an additional 1{U} as you cast this spell)
Flying
When Sphinx of Lost Truths enters the battlefield, draw three cards. Then if it wasn’t kicked, discard three cards.
3/5
5マナ3/5 飛行
CIPで3ドロー&3ディス。
キッカー払えばディスカードがなくなる。
ほぼキッカーで出す事はないと思われる。
ディスカード要員・リアニのお供。
最悪こいつを釣ってもいい。
タフ5ってのも安心。
どうしたスフィンクス(笑)。今回はなかなか強いじゃないか。
・黒
・Malakir Bloodwitch 3bb
Creature - Vampire Shaman Rare
Flying, protection from white
When Malakir Bloodwitch enters the battlefield, each opponent loses life equal to the number of Vampires you control. You gain life equal to the life lost this way.
4/4
この世界では珍しく最初から飛んでる吸血鬼。
5マナ4/4飛行&そして時代に噛み合ったプロテクション白。
流刑・忘却・新忘却・破滅の刃 全て効きません。
そして何より悪斬をブロックできるという完璧さ。
エアエレメンタルが黒くなってプロ白が付くとこんなに強くなるとは。。。
吸血鬼の分ドレインも自身が吸血鬼だから最低1点は吸えるし、
数並べば驚異的。
十分すぎるフィニッシャー。
・赤
・Hellkite Charger 4rr
Creature - Dragon Rare
Flying, haste
Whenever Hellkite Charger attacks, you may pay 5{R}{R}. If you do, untap all creatures you control and after this phase, there is an additional combat phase.
5/5
6マナ 5/5 飛行 速攻。
どっかの刃の翼を
思い出させるサイズ。かつレジェンドじゃない。
しかも7マナ払えば全軍がもう一回攻撃できるというオマケ付き。
まあ悪斬で止まるのはご愛嬌ですが、
コントロールで使う分には面白そう。
是非使いたい。
・緑
・Rampaging Baloths 4gg
Creature - Beast Mythic Rare
Trample
Landfall - Whenever a land enters the battlefield under your control, you may put a 4/4 green Beast creature token onto the battlefield.
6/6
6マナ6/6トランプル・上陸で4/4トークンが1体。
もうサイズのインフレもいいところだなww。
上陸の中では1番強い…かな?
出てくるトークンが4/4ってのはサギだろw
下手したら緑メロクともなりそうだが…。
うん、まあどうなるかは分からん。
・Scute Mob g
Creature - Insect Rare
At the beginning of your upkeep, if you control five or more lands, put four +1/+1 counters on Scute Mob.
1/1
なにかと噂の土地が5個以上だったら桁外れにでっかくなってく虫。
ビートよりコントロール向きの能力に見えるが…。
ちょっと難しいね。どうなるかな。
とりあえずはこんなもんか。
そういえば結局2マナのアーティファクト加速は出なかったね。
旅人のガラクタくらい入ってもよさそうなもんだけど。
Expedition Mapはどうかなあ…。
まあコモンにしては十分だが。
21時現在でスポイラーが248/249
とほぼ埋まったので、まずは自分が使いそうな、
コントロールに入りそうなクリーチャーを挙げてみる。
スペルは気が向いたとき。
・白
Emeria Angel 2ww
Creature - Angel Rare
Flying
Landfall—Whenever a land enters the battlefield under your control,
you may put a 1/1 white Bird creature token with flying into the battlefield.
3/3
とりあえず4マナ3/3飛行。上陸で1/1飛行が場に出る。
基本スペックは十分。
だがそれだけで使われるかは微妙なところ。
まあ白は次のマナ域に化け物がいるしね。
・Iona, Shield of Emeria 6www
Legendary Creature - Angel Mythic Rare
Flying
As Iona, Shield of Emeria enters the battlefield, choose a color.
Your opponents can’t cast spells of the chosen color.
7/7
出れば単色はほぼ終わりの天使。
だが9マナってのはどうかなあ?
土地から釣ってみるかい?
・青
Roil Elemental 3uuu
Creature - Elemental Rare
Flying
Landfall - Whenever a land enters the battlefield under your control, you may gain control of target creature for as long as you control Roil Elemental.
3/2
上陸でコンマジのエレメンタル。
スペックは6マナ3/2飛行とかなり貧弱。
だが従来と違って2体以上獲れる
可能性があるってのはかなり魅力。
なんだかんだいってコンマジは強い。
最初は見向きもされないが
結局使われそうな気がする。
要注意。
・Sphinx of Jwar Isle 4uu
Creature - Sphinx Rare
Flying, shroud
You may look at the top card of your library.(You may do this at any time)
5/5
6マナ5/5飛行・被覆。
もうこれだけで十分。
しばらくは青の期待の星。
下手したら変異種よりか強いんじゃ?
あっちは結局6マナで出すことが多いし、
こっちは最初から被覆・飛行持ちの5/5。
アンタップしない・タフが増やせないってくらい?
俺はそれくらい評価してる。
ライブラリーのトップを見れるってのも
青にとっては安心感を与える一つの要素。
気に入らなければフェッチで操作できるし。
期待大。
・Sphinx of Lost Truths 3uu
Creature - Sphinx Rare
Kicker 1{U} (You may pay an additional 1{U} as you cast this spell)
Flying
When Sphinx of Lost Truths enters the battlefield, draw three cards. Then if it wasn’t kicked, discard three cards.
3/5
5マナ3/5 飛行
CIPで3ドロー&3ディス。
キッカー払えばディスカードがなくなる。
ほぼキッカーで出す事はないと思われる。
ディスカード要員・リアニのお供。
最悪こいつを釣ってもいい。
タフ5ってのも安心。
どうしたスフィンクス(笑)。今回はなかなか強いじゃないか。
・黒
・Malakir Bloodwitch 3bb
Creature - Vampire Shaman Rare
Flying, protection from white
When Malakir Bloodwitch enters the battlefield, each opponent loses life equal to the number of Vampires you control. You gain life equal to the life lost this way.
4/4
この世界では珍しく最初から飛んでる吸血鬼。
5マナ4/4飛行&そして時代に噛み合ったプロテクション白。
流刑・忘却・新忘却・破滅の刃 全て効きません。
そして何より悪斬をブロックできるという完璧さ。
エアエレメンタルが黒くなってプロ白が付くとこんなに強くなるとは。。。
吸血鬼の分ドレインも自身が吸血鬼だから最低1点は吸えるし、
数並べば驚異的。
十分すぎるフィニッシャー。
・赤
・Hellkite Charger 4rr
Creature - Dragon Rare
Flying, haste
Whenever Hellkite Charger attacks, you may pay 5{R}{R}. If you do, untap all creatures you control and after this phase, there is an additional combat phase.
5/5
6マナ 5/5 飛行 速攻。
どっかの刃の翼を
思い出させるサイズ。かつレジェンドじゃない。
しかも7マナ払えば全軍がもう一回攻撃できるというオマケ付き。
まあ悪斬で止まるのはご愛嬌ですが、
コントロールで使う分には面白そう。
是非使いたい。
・緑
・Rampaging Baloths 4gg
Creature - Beast Mythic Rare
Trample
Landfall - Whenever a land enters the battlefield under your control, you may put a 4/4 green Beast creature token onto the battlefield.
6/6
6マナ6/6トランプル・上陸で4/4トークンが1体。
もうサイズのインフレもいいところだなww。
上陸の中では1番強い…かな?
出てくるトークンが4/4ってのはサギだろw
下手したら緑メロクともなりそうだが…。
うん、まあどうなるかは分からん。
・Scute Mob g
Creature - Insect Rare
At the beginning of your upkeep, if you control five or more lands, put four +1/+1 counters on Scute Mob.
1/1
なにかと噂の土地が5個以上だったら桁外れにでっかくなってく虫。
ビートよりコントロール向きの能力に見えるが…。
ちょっと難しいね。どうなるかな。
とりあえずはこんなもんか。
そういえば結局2マナのアーティファクト加速は出なかったね。
旅人のガラクタくらい入ってもよさそうなもんだけど。
Expedition Mapはどうかなあ…。
まあコモンにしては十分だが。
コメント
3ドロースフィンクスや被覆5/5スフィンクスなど、スフィンクスがやり手な感触ですね(・ω・)
シャルムとか鋼の風とか。
M10は残念なヤツでしたが。。
今回のスフィンクスはかなり強そうな感じですよねー。