【マジックゲームディ】困ったときの青白コントロール
2009年8月16日 TCG全般 コメント (4)池袋アメのゲームディに参加してきました。
参加者11人で上位8人にキノコ貰えるとか、なんという虚構…。
デッキはなんだかんだいって結局使い慣れてる&
環境が新しくなると毎回一度は作る 青白コンで特攻。
スタンの大会出るの久しぶりだな…。
以下レポ
①戦目 蘇生ブライトニング ○×○
1本目 天使が無双して勝ち
2本目 ブライトニング3回打たれて負け
3本目 エルズペスで場を固めて勝ち
②戦目 白ウィニータッチ緑 ×○×
忘れたけど、全除去をいつまで経っても引かなくて負けだった、かな
③戦目 赤単タッチ黒緑 ○×○
1本目 天使連打して勝ち
2本目 キレ天使したら赤黒境界石から闇の感情打たれてビビルww
結局でっかい苦悩火打たれて負け
3本目 相手の土地が詰まっているところを谷で削って
天使でフィニッシュして勝ち
④戦目 ドラン ×○○
1本目 ミスってカメコロ通したところに相手に流刑4枚引かれて
カメコロハンマーで負け
2本目 翻弄が相手止めまくって展開遅らせて勝ち
3本目 谷で順調に刻んで相手捌ききって勝ち
3-1でシングルエリミへ
○準決勝 白ウィニータッチ緑 2戦目で当たった人
1本目 ヴェンディリオンで相手のハンド見たら
なんと オーバーランがあってむっちゃびっくりするw
緑はそれだったのね。。。
オーバーラン打たれても負けないように捌いて削って勝ち
2本目 ここはかなりプレイングがグダグダだった。。。
ガーゴイルを出すタイミングを誤って、青命令を微妙なところで打って、
相手のハンドが空の状態から天使出したら流刑トップされて負けww
3本目 エルズペスが全然除去されず最終奥義発動
→2体目エルズペスから地上全止めして十数点を一気に
削って勝ち
○決勝 親和エルフ ××
1本目 相手先手2ターン目にラノエル・歩哨から次には4マナ揃う状態で
こっち翻弄→イーオスのレインジャー指定したら、
遺産のドルイド2枚w出されて次のターン威厳の魔力まで回って
埋葬2回打つもハンド差がいかんともしがたく、まっけ。
2本目 ダブマリから土地全然引かなくて相手普通に回られて負け。
ってことで通算 4-2 で2位でした。
3パック貰えてなんも引かんかったのに
4位のけーいが1パックで清浄の名誉引いたのがもの凄く納得いかんwwww
以下各種カードの感想
・神聖なる埋葬
蘇生クリーチャーとか、台所とかをあと腐れなく消せるのはやっぱり強い。
多少重いけど、今の環境ではラスよりも合ってるかなあ。
・危害のあり方
変わり谷と一緒に使うとかなりいい感じ。
PWを守るのにも最適だし、残り数点を削るのにも使える。
・流刑への道
強いのは分かるんだけど、やっぱりコントロールで使うのは微妙だった。。
相手の土地が詰まっているときにクリーチャー出されたら打ちづらいし、
翻弄で止めたいときも多分にあった。
今ふと思ったけど忘却の輪でよかったかなあ。
・悪斬の天使
流石に強かった。
「タップで5点の魂の消耗を打つカード」とはよく言ったもの。
ただやっぱり除去が素通しだから、
数を多く積むか、除去を他に打たせるプレイングが必要かも。
・氷河の城砦
M10ランド。
最初見たときはそうでもないと思ってたけど、
実際に使ってみるとかなり使い勝手がいい。2色なら
ダメランよりも強いかな。
・ガーゴイルの城
強いんだけど、、、今回はあまり活躍しなかったかなあ。
やっぱり変わり谷のが使いやすいし、隠れ石と違って
起動すると土地がなくなるのが痛い。
そして3積みは多すぎたw。
変わり谷と合わせて計5~6枚位にすればよかったかな。
とりあえずこんなもんか。
レシピは秘密に。
回した感触は結構よかったので
もう少し練りこみたいねえ。
参加者11人で上位8人にキノコ貰えるとか、なんという虚構…。
デッキはなんだかんだいって結局使い慣れてる&
環境が新しくなると毎回一度は作る 青白コンで特攻。
スタンの大会出るの久しぶりだな…。
以下レポ
①戦目 蘇生ブライトニング ○×○
1本目 天使が無双して勝ち
2本目 ブライトニング3回打たれて負け
3本目 エルズペスで場を固めて勝ち
②戦目 白ウィニータッチ緑 ×○×
忘れたけど、全除去をいつまで経っても引かなくて負けだった、かな
③戦目 赤単タッチ黒緑 ○×○
1本目 天使連打して勝ち
2本目 キレ天使したら赤黒境界石から闇の感情打たれてビビルww
結局でっかい苦悩火打たれて負け
3本目 相手の土地が詰まっているところを谷で削って
天使でフィニッシュして勝ち
④戦目 ドラン ×○○
1本目 ミスってカメコロ通したところに相手に流刑4枚引かれて
カメコロハンマーで負け
2本目 翻弄が相手止めまくって展開遅らせて勝ち
3本目 谷で順調に刻んで相手捌ききって勝ち
3-1でシングルエリミへ
○準決勝 白ウィニータッチ緑 2戦目で当たった人
1本目 ヴェンディリオンで相手のハンド見たら
なんと オーバーランがあってむっちゃびっくりするw
緑はそれだったのね。。。
オーバーラン打たれても負けないように捌いて削って勝ち
2本目 ここはかなりプレイングがグダグダだった。。。
ガーゴイルを出すタイミングを誤って、青命令を微妙なところで打って、
相手のハンドが空の状態から天使出したら流刑トップされて負けww
3本目 エルズペスが全然除去されず最終奥義発動
→2体目エルズペスから地上全止めして十数点を一気に
削って勝ち
○決勝 親和エルフ ××
1本目 相手先手2ターン目にラノエル・歩哨から次には4マナ揃う状態で
こっち翻弄→イーオスのレインジャー指定したら、
遺産のドルイド2枚w出されて次のターン威厳の魔力まで回って
埋葬2回打つもハンド差がいかんともしがたく、まっけ。
2本目 ダブマリから土地全然引かなくて相手普通に回られて負け。
ってことで通算 4-2 で2位でした。
3パック貰えてなんも引かんかったのに
4位のけーいが1パックで清浄の名誉引いたのがもの凄く納得いかんwwww
以下各種カードの感想
・神聖なる埋葬
蘇生クリーチャーとか、台所とかをあと腐れなく消せるのはやっぱり強い。
多少重いけど、今の環境ではラスよりも合ってるかなあ。
・危害のあり方
変わり谷と一緒に使うとかなりいい感じ。
PWを守るのにも最適だし、残り数点を削るのにも使える。
・流刑への道
強いのは分かるんだけど、やっぱりコントロールで使うのは微妙だった。。
相手の土地が詰まっているときにクリーチャー出されたら打ちづらいし、
翻弄で止めたいときも多分にあった。
今ふと思ったけど忘却の輪でよかったかなあ。
・悪斬の天使
流石に強かった。
「タップで5点の魂の消耗を打つカード」とはよく言ったもの。
ただやっぱり除去が素通しだから、
数を多く積むか、除去を他に打たせるプレイングが必要かも。
・氷河の城砦
M10ランド。
最初見たときはそうでもないと思ってたけど、
実際に使ってみるとかなり使い勝手がいい。2色なら
ダメランよりも強いかな。
・ガーゴイルの城
強いんだけど、、、今回はあまり活躍しなかったかなあ。
やっぱり変わり谷のが使いやすいし、隠れ石と違って
起動すると土地がなくなるのが痛い。
そして3積みは多すぎたw。
変わり谷と合わせて計5~6枚位にすればよかったかな。
とりあえずこんなもんか。
レシピは秘密に。
回した感触は結構よかったので
もう少し練りこみたいねえ。
コメント
ペス出して埋葬打ったらあとは何でも勝てそうな気がしますけど。
埋葬は4でいいんじゃないですか?
まあ3しか持ってないのと、今から買うのもなー、っと思ってこのまんまw。
ペスは強いんだけどあいつは結構死なないから
多く積むと意外と手札で腐る時があるんだよねー。
そこら辺が要調整だね。
今のところヴェンディリオン全抜きして4積んでるw
1体でも除去されなければまず負けんよな。
ちょっと動きがもっさりするが。